[重要なお知らせ]地震の影響による配送遅延について

いつもOrganicallyをご利用いただき誠にありがとうございます。
og

2016年4月14日に発生した「平成28年熊本地震」により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地等におきまして、救援や復興支援などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表しますとともに、皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の地震の影響により、熊本県を中心とした九州地方へのお荷物のお届けに遅延が発生しております。

以下、弊社が利用しておりますヤマト運輸からのご連絡です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月14日から熊本県を中心に発生している地震に伴い、九州地方を発着する荷物のお届けに遅延が発生しておりましたが、4月16日1時25分頃発生した地震により、熊本県では停電が発生し、道路や家屋などにさらなる被害が生じているため、熊本県および宮崎県の一部地域行きのすべての荷物(宅急便・クロネコDM便など)の荷受けを一時的に中止させていただきます。
対象地域:熊本県全域
宮崎県(西臼杵郡全域、東臼杵郡 椎葉村)
なお、上記の対象地域では集荷および店頭での荷受けについても中止いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます。
また、対象地域以外の九州地方を発着する荷物のお届けにつきましても、遅れが生じております。
お届け遅延の詳細につきましては、弊社ホームページの「お荷物のお届け遅延状況について」(http://www.kuronekoyamato.co.jp/chien/chien_hp.html)をご覧ください。
荷受けの再開日については、順次お知らせさせていただきます。
お問い合わせは、弊社サービスセンターまでお願いいたします。
(フリーダイヤル0120-01-9625  携帯電話からはナビダイヤル0570-200-000)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お届けが再開次第、順次ご連絡させて頂き、発送をさせて頂きます。
ご理解いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

オーガニックマルチブランケット登場

新作のオーガニックコットンマルチブランケットが入荷しました。

オーガニックコットンを使用した授乳ケープが欲しい!
軽く羽織ったり、持ち歩きにも便利に使える薄いガーゼブランケットが欲しい!
などの多くのお客様の声から商品を作りました。

生地は表地にオーガニックリネン、裏地にオーガニックコットンを2重に使用した3重構造。リネンもコットンも100%オーガニックで栽培されたものです。紫外線カット率も90%以上なので春夏のおでかけに最適です。

6カ所のスナップボタンで、抱っこ紐やベビーカーに装着して使ったり、授乳ケープにしたりと、幅広いシチュエーションでお使い頂けます。

これからの出産祝いなどに最適なアイテムです。

オーガニカリーの定番商品になりそうです。

マルチブランケット

抱っこ紐に装着して日よけや防寒になります。

マルチブランケット

授乳ケープにもなります。

マルチブランケット

コンパクトに収納ができるので持ち歩きに便利です。

04041500_57020302d2cef

04041534_57020af5169d5

マタニティとオーガニックコットン

マタニティ・maternityとは、妊婦さんという意味ですが、 もう一つ「母性」という意味があります。 父性は、パタニティpaternityとなり、ママとパパはここから来ているのでしょう。



新しい命・赤ちゃんは、劇的に成長してゆきます。
1ミリの10分の一の受精卵が
1か月目には1cm(2g)になり、
3か月後には9cm、
6か月には30cm、
そして生まれる時には50cm、3、000gにもなります。受精卵から10億倍の成長変化が、ママのお腹の中で起きます。


その間、40億年の生命の進化のプロセスを辿ります。海中で生きてきた生物が地上に這い出して、大気を呼吸する苦しい時期とママのツワリの時期が重なるという説もあります。またツワリは、ママの心身の波動と赤ちゃんの波動が同調して一つになる重要なプロセスという説もあります。

ママにとって妊娠期間の300日は、ツワリ、貧血、むくみ、のぼせなど辛い体調を経験する時期ですが、赤ちゃんに会えるプロセスと思うと愛しさが湧いてきます。この間をどのように快適に過ごせるかの工夫が大事です。



<肌触りがどれ程、身体に影響するか?>

ママの心身の変化は、皮膚感覚にも表れます。お腹の赤ちゃんにせっせと栄養分を分け与えるので、肌がカサカサになったり、ヒリヒリと接触に敏感になる事もあります。冷えやのぼせの感覚が頻繁に起こることもあります。

不快な感覚はそのままお腹の赤ちゃんに伝わります。ママの安定した感覚は、適切なホルモンを分泌して、赤ちゃんの色々な大事な機能を作る細胞を形成してゆくので大切です。妊娠中は、特に、ママが食べるもの、過ごす環境、身につける衣服に注意を向ける必要があります。

赤ちゃんが成長するとママの体形も変わってゆきます。快適に過ごすためには、体形を十分に考慮された服を選びましょう。

特に下着は、先々の為にと買い込まないで、その時その時の体形を測って適切なサイズのものを着ましょう。
少しきついけど慣れるだろうというのは、間違いです。無意識のレベルでストレスになります。そのストレスは、当然赤ちゃんの不快に繋がります。



以上の事を、別の角度から証明する2つの実験があります。「肌触りの良い肌着を着たグループ」と「肌触りの悪い肌着を着たグループ」の数人の人たちの尿を採取して副腎皮質ホルモンの一種「コルチゾール」の量を測ると、肌触りの良い方より 悪い方が多くなります。「コルチゾール」はストレス対応ホルモンで、肌触りの悪い方は、多量に「コルチゾール」を消費してしまっていたのです。 コルチゾールが少なくなると、成長ホルモンが減ってしまいます。赤ちゃんには成長ホルモンが最も必要な時です。

もう一つの実験は、唾液のなかの「免疫グロブリンA」の量を測ります。
結果は、肌触りがよい方が多くなります。「免疫グロブリンA」は病原菌への免疫成分で、風邪など感染症に対抗します。これらの実験で判るように、着ている服などの快、不快が健康に影響していたのです。

不快な感覚は、自律神経のバランスを崩して、体温の調節が狂い、カラダが変に暑いとかぞくぞくと寒気がすると感じるようなります。こうなると当然、集中力が鈍り、いらいらした気分になります。そして、重要な指摘があります。
それは着た時に肌触りが悪いなと感じても、3分もすると、それに慣れて無意識の領域になってしまうということです。ところが、その不快感に対応する身体の生理作用は、引き続き働いているのです。“なんだか今日は、やたらにイライラして疲れるなあ”と感じることがあったら肌着や靴下など直接肌に触れている物を疑ってみてください。



<NOC認証のオーガニックコットン製品の特長>


オーガニックコットンは、やさしい肌触り、適度な保温性、吸湿性があり、衣服や寝具、生活繊維用品に最も優れた素材と云えます。

NOCの認証を得たオーガニックコットン製品は、一般の綿製品と比べて、化学処理を極力控えていますので、植物としてのコットンの心地よさ、そのものが維持されていて、ホッとする着心地をお楽しみ頂けます。

一般の綿製品は、見た目のキレイさや機能性を求めて漂白、染色、艶だし加工、防縮加工など化学処理をくり返します。工業製品としての品質は向上しますが、綿本来の柔らかさを失ってしまいます。
そこでさらに柔軟剤で仕上げます。洗濯を繰り返すと、柔軟効果がなくなり、ざらざらしてくるので、市販の柔軟剤を使うことになります。
これに対して、NOCの認証を得たオーガニックコットン製品は、化学的な加工処理は最小限に  していて、柔軟剤処理などせずに仕上げています。自然のコットンの力をそのまま生かすことを求めて仕上げます。
石鹸洗剤などを使ってやさしく洗濯してゆくと、いつまでも柔らかさが持続します。
(日本オーガニックコットン流通機構レポートより)

オーガニカリーではまだまだ、マタニティ商品の展開が出来ていませんが、
マタニティの時期からオーガニックコットン製品を取り入れて行くことがお薦めです。
ベビーを思うばかりで自分のケアを忘れがちですが、ママが快適でいることも大切ですね。

ベビー

ベビー