ソーシャルプロダクトアワード2017 受賞

ソーシャルプロダクトとは?どんな商品かご存知でしょうか。

今、地球はさまざまな問題を抱えています。環境の問題や貧困地域の人々の問題など挙げればきりがありません。

そんな問題を企業は人を雇用し、生産する責任として良い物を消費者に提供するだけでなく、環境や社会問題を少しでも解決することにも役立つ必要があると考えています。
生産者のみならず社会のこと、環境のことを考えて作り出す商品やサービスを持続可能な社会の実現に貢献するものがソーシャルプロダクトです。

今回、そのようなソーシャルプロダクトの普及・推進を目的に2013年より日本で初めて儲けられたソーシャルプロダクトアワード2017年度をOrganicallyが受賞いたしました。

aword

<審査員の評価>
オーガニックコットンを用いている製品として、また原材料をフェアトレードで調達している製品として、きちんと認証をとるなど充分な社会性が認められる。途上国での原材料の生産と、日本国内での縫製というのも、バランスがどちらか一方だけに偏らずよく考えられている。ベビー向け製品ではオーガニックコットンを使ったものが増えているが、それらと比較しても取り組みは一歩進んでいる。今後は既存の枠組みを超えた自社独自の取り組みにも期待したい。

尚、下記の日程で一般の方にもソーシャルプロダクツ・アワード2017展示会を開催しております。
・3月3日(金)~12日(日) 東京会場(OVE南青山)
・3月14日(火)~20日(月) 大阪会場(OVE中之島)
大阪会場につきましては、スペースの関係で一部の商品展示になる可能性があります。
予めご了承ください。
■東京会場■ OVE南青山 http://www.ove-web.com/minamiAoyama/
■大阪会場■ OVE中之島 http://www.ove-web.com/nakanoshima/

是非、ご来場下さい。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

今年もたくさんの方々のお祝いの機会に携われるよう
日々心を込めて誠実なオーガニックコットン製品を
お届けして行きたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します

image1

年末年始休業のお知らせ

今年も一年間、沢山の方の喜ばしい機会に
Organicallyを選んで頂き、誠にありがとうございました。
多くの嬉しいコメントも頂き、スタッフ一同、励みになりました。

12/29〜1/3まで直営店及び、WEB STOREの営業をお休みさせて頂きます。

最終日となる12月28の直営店の営業時間は12時〜17時となります。

●ネットショッピングの年末年始営業のお知らせ●
年内の出荷は12月29日の12時までのご注文分となります。
銀行振込をご選択の場合も遅くとも<29日午前中まで>にお振込をお済ませ下さいますようお願い申し上げます。
それ以降のご注文、またはお振込分は1月4日より順次出荷させて頂きます。
休業期間の前後はご指定日にお届け出来ない場合もございますので予めご了承下さいませ。
お問い合わせやメールのご返答も年明けになりますのでご了承くださいませ。

みなさま、良いお年をお迎え下さい。

FullSizeRender

暖かくて、気持ちのいいボアマント!

今年もボアマントを作りました。

表生地は紳士用のコートやジャケットにも使用されるグレンチェックのウール生地です。
愛知県で作られた上質なウールが、品よく、そしてエレガントに見せてくれます。
ポンチョ型のシルエットにボアのフワフワが見えるので、かっちりなりすぎず、可愛い赤ちゃんにぴったりのデザインです。

カジュアルにもフォーマルでも活躍できる便利なマントです。
この冬の防寒に是非!

ブラウンベースのチェックと、グレーベースのチェックの2種類のバリエーションです。
ブラウン *商品ページは【こちら】
unspecified-1
グレー *商品ページは【こちら】
unspecified-9

三越銀座 LIFE IS GIFT

11月30日(水)から三越銀座10階にて、LIFE IS A GIFTというイベントでorganicallyのたくさんのギフトセットが並びます!

15種類ほどのセットを展開する予定です。
現在、スタッフみんなで納品用に100セットほどを真心込めて準備しております。

期間中はセット商品にも名入れ刺繍サービスを承ります。

15193515_1187556191326809_8301179398471510844_n

新作!ワッフルボーダーシリーズ

ずっと作りたかった、オーガニックコットンのワッフル生地が仕上がりました。

オリジナルのワッフル生地はオーガニカリーのガーゼ生地の開発も手がける富士吉田にある機屋さんです。

適度なしっかり感がありながら、柔らかさと吸収性を実現しています。

染色にもこだわりました。ストライプのピンクは天然の茜染め100%。
この、100%とと言い切れるのもなかなか本来難しいところです。
天然染めと言いつつも数%ということもよくあることです。

ブルーはピュアインディゴ染料を使用しています。
ブルーも天然染めを使用したいところではありますが、自然界でブルーが出せるのは藍染めだけです。
しかし、藍染めは色移りや色落ちが激しいのでベビー用品には不向きです。
そのため、ピュアインディゴを使用し、ヨーロッパ基準に基づき出来るだけ安全性の高い仕上がりにしています。

この2色を使って、ポンチョバスローブとプランケットを作りました。

乾きやすく吸収性のあるワッフルはバスローブに最適です。
乾きやすいので、衛生面でも安心です。

2016-11-01-16.14

天然茜染めストライプ ワッフル ポンチョバスローブ
ブルーストライプ ワッフル ポンチョバスローブ

ブランケットはしっかり感もあるのでおくるみとしては赤ちゃんを抱きやすく、
お出かけなどにも軽いので重宝します。
大判サイズなのでマルチにお使い頂けます。

2016-11-01-16.19

茜染めストライプ ワッフル ブランケット
ストライプ ブルーワッフル ブランケット

冬の子供の重ね着

澄みきった青空に、赤や黄に色づいた木の葉が美しく光る秋。

寒い冬を迎える前の体力づくりに一番よい季節です。

これからの冬に向けて、丈夫な体づくりには薄着が大切です。

薄着の良いところには次の様なことがあります。

★外気温の変化に対応出来る体をつくる
皮膚が暑い、寒いなどの適度な刺激を受けることで、体が本来持っている防衛反応がより高まります。

★自律神経の働きが良くなる
自律神経のバランスがよくなり、内分泌の調節、免疫力が強くなります。    
★体が動かしやすい
活動することで体が温まり、代謝がよくなり、脳が活性化します。体温調節機能が育ちます。

そこで、この時期は厚手のものを上に加えて着るよりも、肌着を着ることで4度暖かく感じると言われています。
活発に動くお子さんには半袖肌着にロンTなどぐらいで、薄着を心がけるのが良いそうです。

肌着を着ることで、暖かく感じることと同時に、保湿効果も期待できます。

最近は、お子様用にも発熱作用のある素材の肌着などがでていますが、新陳代謝が活発で運動量の多いお子さんには熱をためすぎて、かえって体調を久津してしまうこともあります。また、本来体に備わっている体温調節機能が育たないばかりか、自律神経の発達も鈍くなってしまいます。
さらに、乾燥しやすい子供の肌には高機能な衣類は乾燥を悪化させ、皮膚が痒くなってしまいます。

だから、肌着には綿などの天然繊維がお薦めです。
乾燥などに敏感なお子様にはオーガニックコットンのボディー肌着などを一枚、取り入れて上げて下さい。

IMG_3702

mama GISELe掲載

10月27日に発売された「mama GISELe」のママ友におくるGIFTのお薦め商品として
Organicallyのタオルが紹介されました。

ファッション性の高いmama GISELeのような媒体でもOrganicallyを紹介しいただけるのは
本当に嬉しいことです。

これからも沢山の方にOrganicallyを、そして本当のオーガニックコットンの良さ、日本製の素晴らしさを知って頂けるよう努力して行きたいです。

IMG_3686

新作!BOAブランケット

これからの時期に使えるBOAブランケットが今年も新しくなって登場です。

毎年、新しい柄とオーガニックコットンのコラボレーションで展開しています。

ブランケットは、
新生児のときはおくるみとして、
お出かけ出来るようになったらベビーカーやチャイルドシートに掛けて、
ちょっと大きくなっても、お昼寝ようのブランケットとして

長く愛用頂けます。

ふわっふわの手触りにお子様のお気に入りにきっとなってくれる、
なってほしいと願いを込めて作りました。

このふわっふわの手触りを長く楽しむコツは
毛布のようにあまり頻繁には洗わないこと。
洗うときは、手洗い、またはネットに入れてお洒落着モードで。
干す時には、毛が立つように、
左右をもってはたきます。
持ち替えて、縦横をしっかりはたくと良いです。

是非お試し下さい。

*ボアブランケット(ティータイム柄ピンク)
boa15

*ボアブランケット(ティータイム柄グリーン)
boa6