メインビジュアル

2022.10.14

\出産祝いメッセージに悩んだら?/
【最新版】実際にあった例文集

出産祝いのメッセージ
お祝いのメッセージを添えて、
出産祝いを上手に届ける例文が満載。

こんにちはオーガニックコットンベビー服のオーガニカリーです。私たちは代官山にお店を構えて10年以上出産祝いを送り続けてきました。 出産祝いにメッセージカードをつけるお客様が多くいらっしゃいます。最新のメッセージの数々を振り返り、かしこまった文例だけではなく、心のこもった、気持ちの伝わる出産祝いのメッセージをまとめました。 ジャンル毎にまとめているので、メッセージ文に悩んだ時にはご自身にあったメッセージを探してみてください。 みなさんの祝福の気持ちがこもったメッセージのヒントにしていただけたら嬉しいです。

親しい友達からのメッセージ(女性から)

<一般的なメッセージ文>

一般的な傾向としては、赤ちゃんの成長を願うものママの体調を気遣うもの、 また家族の幸せを願うものが多くみられます。付け加える内容としては、贈り物について触れたり、会いたい気持ちを伝えるメッセージなどがあります。

出産おめでとう!出産おつかれさま!かわいい家族が増えて更に楽しくなるねすくすくと元気に大きくなりますように♪
笑いの絶えない幸せな日々になるようこころから願っています。


出産おめでとうございます。これから寒くなるから、お風呂あがりに使ってね!
育児大変だと思うけど、家族3人で幸せな時間を過ごしてね♪何かあったらいつでも相談にのるよ。本当に本当におめでとう。


○○さん、出産おめでとうございます。ささやかですが、出産祝いのプレゼントを贈るのでぜひ使ってください。
今は無理せず、ゆっくり体を休めてください。赤ちゃんに会える日を楽しみにしてます!


◯◯くんのご誕生おめでとう☆
ママもお疲れさまでした。
これからすくすく元気に成長していくことを心から願っています。
無理をせず、ゆったりと過ごしてください。


◯◯くんご誕生おめでとうございます。
なかなか会いに行けるタイミングがないので、ささやかですが先にお祝い送らせてもらいます。
近々ぜひ会いに行かせてね。 家族が増えて賑やかだと思いますが、充実した楽しい日々をお過ごし下さい。

<ちょっと個性的なメッセージ>

母子共に健康なご出産、本当におめでとうございます!
今年一番の大吉報でした。
◯◯君の健やかな成長と、ママとパパの更なる大活躍を心より祈念しています。


ご出産おめでとうございますー!!ご待望の第一子ですね♪聡明でイケメンなパパと、美人で天使のようなママのお子さんなので、将来有望で間違いないですね!いつか子供も併せて家族交流お願いします♪


◯◯ちゃん、誕生おめでとう!
ママは産まれるまでの大変だったいろんなこと、よく乗り越えたね。
お疲れさまでした。 えらいよ、えらい!!
今度落ち着いたら私にも会わせてね!! 子育て、楽しんで頑張ってね。

親しい友人へのおすすめ出産祝い

好みもわかる女友達ならちょっとこなれたシックなデザインのベビー用品でセンスの良さをアピールできます! バスローブはお風呂上がりの赤ちゃんを湯冷めから守り、ママの役にも立つのでとても便利なアイテムです。

親しい友達からのメッセージ(男性から)

男性から出産祝いのメッセージを送るのは少し照れくささもあり、とても悩んでしまいますね。一般的なメッセージ文に少しオリジナルな内容を加えれば、相手の方も喜ぶあなたらしいメッセージが出来上がります。

出産おめでとう。
お子さまの健やかなご成長と、ご家族のご多幸をお祈りしております。
これからも、家族第一で頑張りましょう。


〇〇くんのお誕生、本当におめでとう!みんなを笑顔にしてくれる〇〇くんの存在は宝物ですね。会える日を心待ちにしています。


おめでとう!!2人とも素敵なパパとママだからたくさん幸せにして貰ってね! すくすく元気に育って、立派なカッコイイ大人になることを楽しみにしてます。大きくなったらおじさん達と一緒に遊んでねー!


◯◯くん誕生おめでとう!!
遂にパパとママになったね! 俺も自分の事のように嬉しいよ!
これからは3人で笑顔溢れる家庭を築いて下さい!
愛情たっぷりで見守ってます! 何かあればいつでも頼ってね!


出産おめでとう。
はじめて2人にあった日が懐かしい様な、でもついこの間の事みたいに覚えてて不思議な感じです。
これからは3人になるけど、より一層幸せになって下さい。
たまには幸せのお裾分けしてな。



職場の知人からのメッセージ

会社からの出産祝いのメッセージは関係性にもよると思うので、難しいところではあります。 しかし、少しでも気遣ってもらえると、とても嬉しい気持ちになると思います。ママとしては出産で迷惑をかけてしまっているという後ろめたさもあるでしょうから、 職場のみんなからなどメッセージをもらえると、復帰もしやすい気持ちになるでしょう。でもあまりプレッシャーになるようなことは書かないように気をつけましょう。

<ママへの出産祝いメッセージ>

御出産おめでとうございます。心ばかりではありますが、お祝いの品をお贈り致します。お忙しい毎日かと思いますが、くれぐれもご自愛ください。ご家族の皆様の健康を、心よりお祈り申し上げます。


赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
新しい家族を迎えて幸せいっぱいのことと思います。
これから子育てで忙しくなっていくと思いますがお二人で力を合わせて幸せな家庭を築いてくださいね。
職場一同、健やかな成長お祈りしています。


赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
新しい家族を迎えて幸せいっぱいのことと思います。
健やかな成長お祈りしています。
また会社に戻られる日をお待ちしてます。
くれぐれも無理なさらないで、体のことを一番に気づかってくださいね。


赤ちゃんのご誕生、心からお慶び申し上げます。
新しい家族を迎えて幸せいっぱいのことと思います。
職場一同、健やかな成長お祈りしています。
また21階に顔を見せに来てくださいね。


この度は赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!
ささやかではありますが、お祝いの品をお贈りします。
管理課一同、お子様の健やかなご成長と、ご家族のご多幸をお祈りしております!

<パパへの出産祝いメッセージ>

第一子ご誕生おめでとうございます!
家庭に仕事にゴルフ、より一層忙しくなるかと思いますが、
家族三人幸せな家庭を築いてください(笑)
お子さんの健やかな成長をお祈りしています。


出産おめでとう!
これからは、◯◯君にお父さんとしてのカッコいい背中を見せてあげようぜ。


ご出産おめでとうございます。
新しいご家族が増え、ますます賑やかで楽しい日々を過ごされていることと思います。
また、赤ちゃんのお話たくさん聞かせて下さい。
遅くなりましたが、職場一同より心ばかりのお祝いをお贈りします。
◯◯くんの健やかな成長とご家族の幸せを お祈りしております。


この度は、ご出産おめでとうございます。
また一段と幸せな日々が増えますね。
まずは奥様をゆっくり休ませて、体のことを一番に気づかってくださいね。
お子様とご家族の健康をお祈り申し上げます。

<ご夫婦への出産祝いメッセージ>

新たなご家族の誕生を心よりお慶び申し上げます。
ささやかではありますが出産祝いを送らせていただきます。
赤ちゃんの健やかな成長と、ご家族皆様の幸せをお祈りしております。


ご出産おめでとうございます。
これから子育てで忙しくなっていくと思いますがお二人で力を合わせて幸せな家庭を築いてくださいね。


ご長女・◯◯ちゃんのご誕生おめでとうございます!
大変な事もあるとは思いますが、夫婦で支え合いながら育児を楽しんで下さいね!
メンバー一同、健やかな成長お祈りしています。


兄弟からの出産祝いメッセージ

兄弟は友達以上に近しい関係ということもあり、堅苦しくなくフランクなメッセージが多く見られます。フランク過ぎて義理の兄弟に対して失礼のないように気をつけましょう。

出産おめでと~。
これから子育て楽しんでねー。
◯◯ちゃんの健やかな成長を心から願ってます。
オバちゃんとたくさん遊ぼうね。


元気に産まれてきてくれてありがとう。
心待ちにしてたよ。
いっぱいの栄養と愛情をもらって、たくましく育ってね。


◯◯ちゃんお誕生おめでとうございます!
そして◯◯さん出産本当にお疲れ様でした!
兄ちゃんもパパデビューおめでとう!
よかったら使ってください~(^^)

親族からの出産祝いメッセージ

おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんなどは新しい家族を迎える喜びが溢れるメッセージが主流になっています。孫の顔を見るのが楽しみで仕方ないのはどの家庭も一緒ですよね。堅苦しい言い回しばかりではなく、正直な喜びを伝えると相手も喜んでくれるメッセージになるでしょう。また、赤ちゃんへ向けたメッセージを送る方も多くいらっしゃいます。


出産おめでとうございます。
姪っ子が増えてとても嬉しいです。うちの子とも、一緒に遊んでくださいね☆


ご出産おめでとうございます。
元気な孫を産んでくれてありがとうございます。これからもよろしくね。


ご出産おめでとう!!
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれて、こちらも幸せな気持ちになりました。
元気にすくすくと成長してくれるよう心から願ってます。
本当におめでとう!!!!おばさんおじさんより


〇〇ちゃん げんきにうまれてきてくれて、ありがとう! これからたくさんたのしいことがあるよ! ばばとままとあんなちゃんで、いつもいつまでも、わらいながらくらしてね!



生まれてきてくれて、ありがとう。いっぱいいっぱい笑って、いっぱいいっぱい遊ぼうね。

先輩ママパパからのメッセージ

子育ての先輩や職場の先輩など様々な先輩からのメッセージ例です。先輩ママの場合は子育てについてのアドバイスをさらっと柔らかく加えたり、出産祝いの贈り物についての使い方などを書く人が多くいらっしゃいます。あまり上からの意見になり過ぎず、新米ママに寄り添った内容にするのが理想です。

ご出産おめでとうございます
待ちに待った◯◯君のご誕生、心より嬉しく思います
のんびりできる今だからこそ、◯◯君、旦那様との時間をどうぞ大切にお過ごしください


ご出産おめでとうございます。
ささやかですが、お祝いの品をお贈りします。
私たちもお祝いでいただいたのですが、長く使えて助かっているものです。
◯◯さんはゆっくり休んでね。落ち着いた頃にでも、お会い出来る日を楽しみにしています。


赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!
子育ては大変かと思いますが、毎日が変化と発見で楽しい日々となっている事と思います。
ご両親の愛情のもと、健やかに成長されるようお祈りしております。


出産おめでとうございます!
育児は何かと大変かと思うけど、気を楽にしてあまり無理はしないようにね。
早く赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます~


ご出産おめでとうございます!
毎日いろいろと大変かと思いますが、何かお手伝いできることがあったらいつでも言ってね。
◯◯ちゃんに会える日を楽しみにしています。

二人目、三人目のメッセージ

二人目、三人目の出産に送るメッセージは倍増する喜びを伝える内容が中心となります。また、ママやパパの苦労についても労う言葉を多く目にします。 実際に育児や家事が大変な時なので励ましの言葉はママの心にも響きますよ。2人目、3人目と増えたことで大変さばかりのマイナスな表現ではなく、明るくプラスな表現にしましょう。

出産おめでとう!
二児のママになってますます忙しいと思うけど、体調には気を付けて過ごしてね。
これからも兄妹の成長を楽しみにしているよ!


この度は、二人目のお子様のお誕生おめでとうございます。
心ばかりのお祝いのお品を贈らせていただきます。
お子様の健やかなご成長とご家族のご健康を心よりお祈り申し上げます。


ご出産おめでとうございます!
2人目ということで家事や育児にさらに忙しくなるだろうけど喜びや楽しさもさらに倍になるんだろうね!!
◯◯ちゃんと◯◯くんに会える日を楽しみにしています♪


二人目のお子様のご出産おめでとうございます。ますます明るく、楽しく過ごされるご家族の様子が目に浮かびます。〇〇くんもきっと素敵なお兄さんになることでしょう。何か手伝えることがあったら、いつでも頼ってくださいね。ご家族皆様のご多幸をお祈りしています。


ご出産本当におめでとうございます。
かわいい小さな宝物3人の愛情に囲まれ、美しさが何倍も増す、ママが目に浮かびます。
あわただしい毎日の中にも、きらきら輝くたくさんの喜びや幸せがあふれる充実した日々を過ごされますように…。
ママは体が資本、くれぐれも無理をしないで、時にはいろいろ目をつぶって自分も周りも許してあげてね。
また近いうちに会えることを心から楽しみにしています。


三人目のお子さんのお誕生、本当におめでとうございます!
家族がまた一人増えて、ますますにぎやかな家庭になりますね。
ささやかですが、お祝いの品を送らせていただきます。
皆様の幸せを心よりお祈りしています。

遅くなった場合の出産祝いメッセージ

お祝いが遅くなってしまった場合は素直にそれを伝えましょう。少し遅れてしまうと、出産祝いを贈るのも戸惑ってしまう場合もあるかと思いますが、お祝いする気持ちがあるということは伝わりますし、それほど悪いことではありません。

<友人や同僚への出産祝いメッセージ>

ご出産おめでとうございます。
お祝いが遅くなってしまってごめんなさい。
新しい家族が1人増えて、ますます幸せな毎日を過ごしていることでしょうね。
〇〇ちゃんに会える日を楽しみにしています。


ご出産おめでとうございます!
ちょっと遅くなってしまったけど、お祝いの品を贈らせてもらいますね。
〇〇くんの健やかな成長を願っています☆


遅くなっちゃたけど・・・
かわいい〇〇くんのご誕生おめでとう
家族が増えて、〇〇家にますます笑顔があふれてるのが目に浮かびます♪
これからも素敵な笑顔と幸せがたくさん訪れますように


<親族への出産祝いメッセージ>

出産おめでとうございます!
すぐにお祝いが出来ず大変失礼いたしました。
家族が増えてますます賑やかになりますね。〇〇ちゃんに会えるの楽しみにしてます。
家族みんなが健やかに幸せでありますように


<先輩への出産祝いメッセージ>

お子様のご誕生おめでとうございます。
お祝いが遅くなり申し訳ありません。〇〇くんの健やかな成長を心よりお祈りいたします。

コロナ禍での出産祝いメッセージ

コロナで大変な中で出産したママを直接労いたい、かわいい赤ちゃんを抱っこしたいと思ってしまいますが、今は我慢をしなければなりません。直接伝えられない気持ちをコロナ禍だからこそメッセージにで伝える人が増えています。

<友人や同僚への出産祝いメッセージ>

出産おめでとう!大変な時期だけど、健康に過ごせますように祈ってます。平常な世の中に戻ったら〇〇くんに会いたいです。


誕生おめでとう。元気にすくすくと育ってください。コロナ禍での妊娠出産お疲れ様でした。2人の育児大変だろうけど楽しんでね。いつかみんなで会いましょう。


<親族への出産祝いメッセージ>

二人目大変ですが嬉しい事もいっぱいです。コロナで辛い思いもしますが母は強しです。二人で子育て楽しんで下さい。

定番の丁寧なメッセージ

会社関係や先輩など失礼があってはいけない方へのメッセージは慎重になりますね。「個性や一工夫より特にかく無難でマナーを抑えたものを送りたい」という方へ書き方をご紹介します。

<マナー1>まずは赤ちゃんとママが健康に過ごしているか?
万が一、産後容態の変化があり、「おめでとうございます」や「元気な赤ちゃん」などいうメッセージを受け止められない状況にないか、把握できればベストです。

<マナー2>NGワードを使用していないか?
不快な言葉や不吉な言葉が使われていないかは重要です。
NGワードとしては「消える、切れる、流れる、薄い、苦しい、死ぬ、絶える、終わる」
わざわざ使用することのない言葉だと思いますが、知っておいて損はないでしょう。

<マナー3>句読点は使わない方がいい?
「、」「。」などの「句読点」については、「切れる」「分ける」「区切る」「留める」などといった意味合いから、 出産祝いのメッセージには使用しない方が良いという考え方もあります。文例では使用しないメッセージを紹介します。

赤ちゃんのご誕生心からお慶び申し上げます
お子さまの健やかなご成長とご家族のご多幸をお祈りしております


この度はご出産おめでとうございます
ささやかではありますが、お祝いの品をお贈りいたします
赤ちゃんとご家族のみなさまにたくさんの希望が満ち溢れますようお祈りいたします

英文出産祝いのメッセージ

外国に住む友達や日本で暮らす外国の方に出産祝いを贈るという方も増えてきています。こんな時も間違いのない出産祝いのメッセージを添えたいですよね。日本人のお友達でもおめでとうぐらい英語で入れたらお洒落かな?と思う人もいるでしょう。基本的な例文を紹介いたします。

Congratulation on your new baby! I hope you have a good life with your new family member.
ご出産おめでとうございます!新しい家族と素敵な日々が送れますように!


Congratulations on your pretty girl !Hope 〇〇, 〇〇 & 〇〇 can live a happy life with smile and health.
可愛い娘さんのご誕生おめでとうございます!〇〇さんと〇〇さんと〇〇ちゃんが笑顔で健康に幸せでありますように!


Wishing you and the new born baby all the best for the future.
赤ちゃんの素晴らしい未来を願っております。


Congratulations!May you both be happy and healthy.
おめでとう!母子ともに元気で幸せでありますように。