出産祝いのスタイ選びに困ったらコレ!選び方のコツと注意点

出産祝いにプレゼントするアイテム選びで困った時は、定番の「スタイ」がおすすめ!

ただ、スタイは出産祝いに選ぶ人が多いので、他の人と同じに思われやすいんですよね…。せっかくプレゼントするなら、「よく考えてくれている!」や「こういうスタイが欲しかった!」と思われたくないですか?

今回は、出産祝いで喜ばれるスタイとはどんな商品なのか。おすすめスタイや選び方などを紹介します。

出産祝いの定番はスタイ!他の人と同じになっても大丈夫?

出産祝いの定番といえば「スタイ(よだれかけ)」。赤ちゃんといえばスタイのイメージが強いため、プレゼントに選ばれています。

赤ちゃんによっては、よだれがあまり出ない子もいますが、スタイは離乳食中など毎日使えるアイテムでもあるので、実は実用性の高いプレゼントなのです。

実際、出産祝いにスタイが欲しいと思うママたちはたくさんいました。

多くの家庭では、出産前にベビー用品を買い集めるため、自然とスタイも用意します。ですが、店舗では見かけないデザインや使い勝手のいい機能性たっぷりなスタイは、プレゼントに選ぶと喜ばれますよ。

出産祝いにスタイをプレゼントしたい!選び方は?

衣類系のベビー用品
ベビー用品はどんなものが喜ばれるでしょうか

出産祝いにスタイを選ぶ人が多いため、他の人と同じプレゼントになるケースがあります。

よだれが出る時期や離乳食中の汚れ防止など、何枚あっても困らないスタイですが、せっかくプレゼントするなら「喜ばれるスタイ」を選びましょう。

パパママや赤ちゃんに喜ばれるスタイはもちろん、他の人と一味違うプレゼントを選ぶことで、長く愛用してもらえますよ。

月齢を意識したサイズ

とにかく成長の早い赤ちゃんは、たった1ヶ月前に着ていた洋服がサイズアウトしていることが日常茶飯事。

スタイによっては首周りのサイズが決まっている商品もあり、調整できないタイプは数ヶ月で使い物にならない可能性があります。

赤ちゃんの首周りは新生児と生後6ヶ月頃を比較すると、約10cmも大きくなる子もいるので、ボタンでサイズ調整できるタイプのスタイなど選ぶと喜ばれますよ。

肌に優しく機能性に優れた素材

スタイは毎日使う育児グッズの消耗品。汚れると1日に何枚も取り替えるケースも珍しくありません!

赤ちゃんは肌がデリケートで、とくに新生児期は肌に刺激を与えないオーガニックコットン100%や縫製にこだわったスタイがおすすめです。

離乳食が始まる頃はよだれの量が増える子が多いので、肌に優しい+吸水性に優れた素材は重宝されますよ。

おしゃれなデザイン

赤ちゃんは生まれてから生後100日目のお食い初めや生後6ヶ月目のハーフバースデーなど、お祝いシーンがたくさん!

セレモニーやお出かけでかわいい洋服を着る時、普段とは違うおしゃれなデザインのスタイがあると「便利!」と喜ばれやすいです。

出産祝いにおすすめのスタイ3選

スタイといっても、素材やデザイン、機能性がまったく違うため、着け心地はもちろん使い方にも嬉しいポイントがたくさんあります。

出産祝いにスタイを選ぶなら、使う状況を考えてプレゼントするのがおすすめですよ。

肌刺激のないオーガニックコットン100%

オーガニックコットン100%のスタイ
嬉しい2way (レッド) ふじさんスタイ | オーガニックコットン代官山の出産祝い&ベビー服Organhttps://organically.jp/products/detail.php?product_id=1512ically

スタイは肌に触れるため、デリケートな肌質の赤ちゃんが刺激を起こさない「オーガニックコットン100%」がおすすめ。

オーガニックコットンは、栽培に使う肥料や農薬の基準はもちろん、紡績から縫製まで化学薬品の使用を制限して製造するこだわり製品です。

肌に本当に優しい素材、赤ちゃんが直接触れても安心な製法で作られているので、新生児期から安心して使えますよ。

ガーゼスタイ通気性と吸収性のいい

ガーゼ素材のスタイ
ガーゼスタイ 2WAYタイプ ブルー | オーガニックコットン代官山の出産祝い&ベビー服Organically

ガーゼスタイはよだれや水分などの吸水性はもちろん、通気性のいい素材なので速乾性に優れています。

とくに湿度の高い時期は、よだれなどの湿気によってガーゼに黒カビが生えることも…。乾きやすい特徴を持つガーゼスタイなら、梅雨シーズンやよだれの多い子の衛生面も徹底して使えます。

また、汗ばむ夏は通気性の良さから、赤ちゃんの首周りも涼しく過ごせますよ。

よだれが出ない子も使える!ハンカチスタイ

ハンカチになるスタイ
染色無し ハンカチとして使える♪ドットスタイ | オーガニックコットン代官山の出産祝い&ベビー服Organically

「よだれが出ない子だからスタイはいらない」という人も喜ぶのがハンカチスタイ!

付属のひもを取り付けるとスタイへ、取り外すとハンカチタオルになる2wayタイプです。肌に直接触れる可能性が高い取り付けるひもやボタンまで、天然素材にこだわっているので、肌が弱い赤ちゃんも安心して使えますよ。

出産祝いでスタイが喜ばれる贈り方は?

出産祝いでスタイをプレゼントするなら、SNSで紹介してくれるほど喜ばれたくありませんか?

贈ったスタイが重宝されるのは嬉しいですよね。他の人と違う出産祝いの贈り方で、印象に残るプレゼントを選びましょう。

出産祝いはスタイと何かをセットにする

スタイは出産祝いに貰うことが多く、家庭によっては「スタイだけだと少しな・・・」と思われることも。せっかくプレゼントしたスタイに気持ちが向いてくれないのは、ちょっとショックですよね。

出産祝いを選ぶ時は、スタイだけではなく、プラス喜ばれるアイテムをセットにするのがおすすめ!

育児グッズの中でいくらあっても困らないものといえば、おむつやおしりふきなどの消耗品。あとは、授乳中のママは小腹が空くので、低カロリーのおやつを一緒にプレゼントするのも喜ばれますよ。

普段自分では買わないようなおしゃれなスタイと一緒に、絶対使う消耗品の組み合わせは最強のプレゼントといえるでしょう。

名前入りスタイで個性的に!

出産祝いの定番・スタイは、プレゼントに選ぶ人が多いアイテムのひとつ。人気ブランドやデザインが同じだったというケースも珍しくないため、個性的な出産祝いにしたいなら「名前入りスタイ」がおすすめです。

ここ最近は共働き夫婦も多いため、産後数ヶ月で職場復帰するママが増えています。保育園へ入所する時、名前入りスタイがあると必須アイテムとして重宝されますよ。

まとめ|出産祝いは喜ばれるスタイを選ぼう

ソファに座る赤ちゃん

出産祝いはスタイを選ぶ人が多いため、他の人と一緒にならないように、デザインはもちろん素材や機能性に優れたアイテムを選ぶのがポイントです。

スタイは出産祝いで貰うことが多いので「デザインに違いがあると気分も上がりそう」と思う方も。名前入りや、よだれをたっぷり吸収してくれる360°使えるデザインや素材、機能性などで選ぶと喜ばれますよ。

代官山オーガニックコットン専門店 Organically
☆出産祝いのご購入はこちら☆         ◯お問い合わせはこちら◯

FLAG SHOP / NO.0 DAIKANYAMA
FLAG SHOP / NO.0 DAIKANYAMA
〒150-0061 東京都目黒区中目黒 1-3-5 1F
TEL 03 5725 9837 / FAX 03 5725 9974
<営業時間>平日 13:00-17:00
  土、日、祝日 12:00-17:00
<定休日>火曜日
Posted in Q&A