新作!ワッフルボーダーシリーズ

ずっと作りたかった、オーガニックコットンのワッフル生地が仕上がりました。

オリジナルのワッフル生地はオーガニカリーのガーゼ生地の開発も手がける富士吉田にある機屋さんです。

適度なしっかり感がありながら、柔らかさと吸収性を実現しています。

染色にもこだわりました。ストライプのピンクは天然の茜染め100%。
この、100%とと言い切れるのもなかなか本来難しいところです。
天然染めと言いつつも数%ということもよくあることです。

ブルーはピュアインディゴ染料を使用しています。
ブルーも天然染めを使用したいところではありますが、自然界でブルーが出せるのは藍染めだけです。
しかし、藍染めは色移りや色落ちが激しいのでベビー用品には不向きです。
そのため、ピュアインディゴを使用し、ヨーロッパ基準に基づき出来るだけ安全性の高い仕上がりにしています。

この2色を使って、ポンチョバスローブとプランケットを作りました。

乾きやすく吸収性のあるワッフルはバスローブに最適です。
乾きやすいので、衛生面でも安心です。

2016-11-01-16.14

天然茜染めストライプ ワッフル ポンチョバスローブ
ブルーストライプ ワッフル ポンチョバスローブ

ブランケットはしっかり感もあるのでおくるみとしては赤ちゃんを抱きやすく、
お出かけなどにも軽いので重宝します。
大判サイズなのでマルチにお使い頂けます。

2016-11-01-16.19

茜染めストライプ ワッフル ブランケット
ストライプ ブルーワッフル ブランケット