冬の赤ちゃんのお肌

息子ももうすぐ10ヶ月。ようやくハイハイが出来たり、つかまり立ちを始めたり色々出来ることが増えてきました。
そんな息子は乾燥でお肌がかさかさで困っていました。
毎日お姉ちゃんの送り迎えへと寒くても外に連れて行かれるせいでしょうか。ほっぺたも真っ赤、身体のあちこちにも真っ赤な痣のようなものが出来てしまっていました。
病院に行くと強めの塗り薬等を処方されるので、それが肌の薄い赤ちゃんにはあまり良くない等、アレルギーのお子さんを持つママなどから聞き、息子にあう保湿ケアを探しました。
私達が取り扱うアロベビーのローションやオイルも試しましたが、なかなか症状は落ち着かず。
いろいろ試して落ち着いたのは、馬油でした。こってりとした堅さが息子にはちょうど良かったようです。
それから、お風呂に毎日入らず一日おきにする。これもすごく効果があったようでした。
もちろんお尻の汚れが気になる時はささっとお尻だけ洗って保湿などもしましたが、毎日入らないだけですごくお肌の調子が良かったです。
ちなみにお風呂のお湯にはビタミンの粉を入れて、塩素を除去し、重曹も入れて保湿を高める様にしています。これは生まれた時から続けています。
やっぱり赤ちゃんのお肌ってとっても敏感なんだなぁと改めて実感しました。
それぞれのお子さんで、症状も効果も違うと思うので、お子さんに合うものを見つけてあげて下さいね。
今はもうすっかりお肌トラブル無く綺麗になりましたが、気を抜くとすぐほっぺたが真っ赤になってしまうので
もう少し、寒くて乾燥が激しい日々が続く中、お肌ケア続けてあげたいと思います。